Home > スポンサー広告 > 大人の社会見学。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 大人の社会見学。

Home > プライベート > 大人の社会見学。

大人の社会見学。

サイパンといえば


バンザイクリフ。


何も知らなければ綺麗な海なのですが。。。



ここは戦時中に追い詰められた日本人が、

捕虜になるくらいなら・・・と「ばんざい」と叫びながら飛び降りた

悲しい崖なのです。



手前にはたくさんの慰霊碑も立っていました。
094.jpg


テニアン島を周った時も
249.jpg


旧日本海軍の航空司令本部や
216.jpg


広島・長崎に落とされた原子爆弾を搭載した場所
222.jpg


昔、日本の統治領だった頃の日本村跡。 
241.jpg


地球の歩き方にも載っていなかったのですが。。。。

山の中には神社までありました。
278.jpg



以前広島に住んでいたので、夏休み中でも8月15日は登校日で

黙祷して戦争の話も聞きました。


最初は、戦争跡の残っている場所はちょっと怖いな・・・と思っていましたが、

たくさんの日本人が生活していたことや

日本を攻撃する基地になっていたことを考えると複雑な気持ちになります。



ちょうど来月サイパンを舞台にした映画が公開されるので、

見てみようと思います。    続く。。。。

Comments:0

Comment Form

Home > プライベート > 大人の社会見学。

Recent Entries
Recent Comments

Page Top

